MENU
取材

神楽坂キャンパス内の自習場所紹介

東京理科大学神楽坂キャンパス地図(本学HPより引用)

 前期も折り返しに差し掛かり、新入生は大学生活に慣れてきた頃だろうか。今年度はハイフレックス型授業を中心に実施しているため、大学内でオンライン授業を受講する場面も出てくると思う。このような場合や学内で課題に取り組む際に利用可能な自習場所を紹介したい。

グループ学習向け

 グループ学習を行う際の自習場所としては3号館2階学生ホール、5号館4階ラウンジ、8号館と10号館の食堂を紹介する。3号館学生ホールは自習室が隣接されており利便性が高く、5号館ラウンジは天井まで窓が続き明るく開放的な雰囲気だ。食堂は昼休みの時間帯は利用学生で混んでいるため、この時間帯を避けて利用することが望ましい。特に10号館食堂は実験が行われる日は大変混みあう。また富士見校舎2階の食堂と談話室も利用可能だ。

個人学習向け

 個人学習を行う場所としては1号館図書館、3号館2階自習室を紹介する。図書館は1号館9階~11階に位置し10階東側より入退館できる。平日は20時、土曜日は17時まで開館しており、レポートの参考文献を探すほかキャンパスごとの蔵書検索やコピー機の利用も行える。館内は大変静かなためレポート課題など集中して取り組みたいときにおすすめだ。現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、利用時間は2時間以内となっており注意が必要だ。また富士見校舎では1階図書室が平日18時まで2階自習室が平日17:40まで利用可能だ。

おわりに

 神楽坂キャンパスは狭隘であるため、他キャンパスと比べ授業教室から各自習場所まで比較的短時間で移動できることが利点であろう。大学内でオンライン授業を受講する場合、原則当該授業のために割り当てられている教室において受講するよう指示されているが、気分転換も兼ねてぜひ一度利用してみてはいかがだろうか。