特集

就活は早めに!

春休みは学部3年と修士1年にとって就活の季節だが、学部低学年にとっても就活を始めるのに適した時期だ。就活は採用選考や公務員試験の前に、気になる業種や職種、企業や機関についての情報収集から始まるためだ。そして学部低学年のうちから情報収集をすることで、余裕を持って就活を進めることができる。そこで今回は特に学部1年に向けて、便利なツールを紹介したい。本学の就職支援システム、TUSキャリタスUCだ。

TUSキャリタスUCとは本学学生専用の、総合的な就活支援ツールだ。CLASSの「就職関連」ボタンの下に出てくるメニューの「就職支援システム」から、もしくは本学公式ホームページの「学内向け情報」ページからアクセスすることができる。初めて利用する場合は「パスワードを忘れた方へ」を選択し、ログインIDには学籍番号を、メールアドレスには大学所属のメールアドレスを入力することで、新規パスワードが送信される。ログイン後、TOP画面から企業の求人、インターンシップ、本学出身の先輩による就活体験談の検索ができる。また右下のボタンからはキャリア支援イベント情報の閲覧、各地区就職課が行っているキャリア相談の予約が可能だ。

これらの中で特に今おすすめしたいのが、イベント情報とインターンシップ検索だ。「キャリア支援イベント情報」から「カレンダーで見る」を選ぶと、2月はほぼ毎日就活イベントが開催されていることがわかる。インターンシップも同じく2月開催のものが多く、これは業種・職種・地域などの条件を絞り込んで検索する必要がある。現在のコロナ禍では、オンラインでの1dayインターンシップが多く開催されており、例年よりも気軽に参加できる。

 ただし対面でのインターンシップへの参加に当たっては、各キャンパスのキャリアセンターへのインターンシップ参加届の提出が必須になる。下記のURLにある各地区の就職課のメールアドレスに提出することが可能だ。インターンシップの取扱いについての説明と各記入用紙はTUSキャリタスUCのTOP画面右下のリンク集から確認・ダウンロードすることができる。

その他にも、先輩の体験談や企業情報からは、就活の参考となる有益な情報を得ることができる。またこれからの就活に関して悩みや疑問があれば、まずはキャリア相談をするのも選択肢の一つだ。

春休みは課題や試験から解放され自由に過ごせる時間が増える時期だ。この機にTUSキャリタスUCを活用し、学部低学年のうちから就活を始めてみてはいかがだろうか。

TUSキャリタスUCへのログイン:

https://st.uc.career-tasu.jp/login/

各地区の就職課の連絡先はこちら:

https://www.tus.ac.jp/career/contact.html