ニュース

理科大生コンビニでのプリント無償化へ

 9月28日、本学はコンビニでのプリントを無償化するサービスを発表した。対象となるコンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートだ。期間は2020年10月1日から21年2月28日までとなっている。

 白黒で300枚印刷する事ができ、用紙のサイズに指定はない。そのため、A4サイズで印刷する際には、A3サイズを選択することで、2枚を1枚に削減することも可能だ。また印刷時に両面印刷を選択することも可能だが、片面で1枚のカウントになるため注意が必要だ。

 担当者の方に話を聞くとあくまで教材の印刷など、学習目的でのプリントの無償化なので、使用用途には注意してもらいたいとのことだった。このサービスの利用には、no-reply@canday-town.comから送られてくる、登録通知メールに記載されている初回ログインパスワードを用いてサービスの提供元であるCanDayのページ(https://manager.canday-town.com/pages/login)から登録する必要がある。

 詳しくはCLASSからマニュアルを確認できる。この制度を使って、よりよいオンライン授業の環境を整備してはどうだろうか。