イベント

【コラボ】ミスミスター新歓企画 インスタライブVol.3 

RFC 「ではさっそく『ミスミスターコラボ新歓企画!』と題しまして、対談企画を始めさせていただきます。私は理大祭実行委員神楽坂地区デザイン局長の吉川尭人と申します。現在新型コロナウイルスの影響で、新歓が中止になったり授業がオンラインになったりとイレギュラーな日々が続いています。そこで新入生の方の質問を聞ける場を提供するべくこの対談をさせて頂きます。この自粛ムードの中どのように生活をしているのかお聞きするために昨年のミスミスターファイナリストの方をお呼びして対談させていただくことになりました。

今日は昨年ミス理科大コンテストNo.5守本奈央子さんと対談させていただきます。途中から質問コーナーがございますので、皆さん最後までご視聴ください。今日は理工学部の方をお招きしましたので、理工学部の学生の方にもたくさんの質問をしてもらいたいです。

まず初めに説明が長くなりましたが守本さん軽く自己紹介お願いします。」

守本 「昨年ミス理科大コンテストNo.5守本奈央子と申します。本日はよろしくお願いします。」

RFC 「昨年はお疲れさまでした。自分なんかが対談していいのか、、とても恐縮です。

それではまず初めに、守本さんのことを初めて知った新入生もいるかもしれないのでプロフィールについての質問からしていきましょう。それでは学部学科学年を教えてください。」

守本 「理工学部応用生物科学科の3年生です。普段は野田キャンパスに通っています。」

RFC 「守本さんは毎年理大祭で行われるミス理科大の候補者でしたので、昨年ミスコンテストの候補者としてどんな活動をしていたのか軽くでいいので教えてください。」

守本 「ミスコンはSNSと本番がメインだと思います。SNSを毎日更新するのが大変でしたね。」

RFC 「投稿見て大変そうだなって思っていました。ミスコンに出場してみて生活に変化はありましたか?また、もし今ならではの感想などがありましたら教えてください。」

守本 「大学を歩くときにちょっと緊張するようになりました。人の目を気にするようになりましたね笑」

RFC 「理科大内ではトップクラスの有名人ですもんね。今年度のミスコンが今のところ行えるかわかりませんが、もし今年度の開催が決定したら未来の候補者の方々にどんなアドバイスをしますか?」

守本 「最初の一歩を踏み出すのはすごく勇気のいることだし、辞めたいと思うこともあるかもしれませんが、自分と応援してくださる人たちを信じて最後まで頑張ってほしいなと思います。」

質問募集

RFC 「それではこれから皆さんの質問・応援を募集させていただきます。このインスタライブのコメント欄に書き込んでください。スタッフが質問をリストアップし対談の合間に答えさせていただきます。前回のインスタライブで答えられなかった質問をここで答えさせていただきます。修士の人もミスコンミスターコンに出られるかという質問があったのですが、修士の方も大丈夫です。」

RFC 「では、対談の本題に参りたいと思います。理科大はオンライン授業を導入し、5月から大学に行かなくても授業を受けることができるようになりました。守本さんはオンライン授業を受けてみてどう思いましたか?」

守本 「普段から問題演習がなく、スライドを使って先生が説明をする授業なので、オンライン授業でも困ってはいません。逆にオンライン授業の方が、2倍速で見たり、巻き戻したり、授業開始3分前に起きても間に合ったりするのでむしろ快適かもしれないです笑」

RFC 「顔出しの授業もありますか?」

守本 「三つか四つくらいです。突然当てられたりもします。」

RFC 「他にも大変だったこととかありますか?」

守本 「課題が多いですね。」

RFC 「同感です!今年の新入生は入学式や課外活動ガイダンスがなく、履修を決めあぐねたと思います。守本さんは一年生の時どのようにして履修を固めましたか?」

守本 「私は新歓の日にいろんなサークルを回って学科の先輩方に話を聞いて決めました。楽な先生や面倒な先生のことや、第二外国語について聞きました。」

RFC 「先輩大事ですよね。僕はその時何も考えていなかったので友達に決めてもらいました。」

守本 「神楽坂校舎では新歓ないんですか?」

RFC 「あります。あるんですけど、校舎がビルのような感じなので、それぞれの部屋で行われている感じで、盛り上がっている印象はないですね。」

守本 「そうなんですね。」

RFC 「だから上級生の知り合いをつくるのは難しかったです。今年は新入生にとっては履修だけでなくサークルを決めるのも難しいと思うので、守本さんはどのようにサークルを選んだのかも教えていただけると、一年生の方々も嬉しいと思います。」

守本 「GASSESというストリートダンスサークルは、中高でダンスをやっていたので大学でもやりたいなと思って、学科の友達と一緒に新歓に行ってそのまま入りました。リカらぼ!というアイドルコピーのサークルは3年前にミス理科大コンテストに出られていたミカさんのツイッターをたまたま見ていたときに見つけて、ミカさんに連絡をとって入ることに決めました。」

RFC 「ライブの映像を見ましたが、キレキレのダンスでカッコ良かったです。実は自分もダンスやってるんです!守本さんはどのようなジャンルをやっているんですか?」

守本 「ジャズです。」

RFC 「僕はロックとかブレークやってるのですが、うまくはないです。サークルの宣伝はありますか?」

守本 「リカらぼ!は3月に解散して、4月からはここからえとわーるという新しいチームになり、新メンバー募集中なので、アイドルコピーダンスに興味がある方は連絡ください!」RFC 「サークルもたくさんありますしインカレもあるので選ぶのも一苦労ですね。いろいろなサークルのSNSをチェックするのがいいと思います。我がR F Cも新歓しているので、ぜひSNSを覗いて新歓情報をゲットしてみてください!!

それではここからは、守本さんのコロナの影響による自粛期間の過ごし方についてお伺いしたいと思います。自粛期間はどんな毎日を過ごしていますか?」

守本 「だいたい寝てましたね笑寝てるかドラマ見てました笑」

RFC 「忙しいとなかなか出来ませんもんね。」

守本 「昼夜逆転してて社会復帰できるか心配です、、でも3年生で1限がないのでよかったです。」

RFC 「次に自粛生活になってから、新たに始めたことなどがあれば教えてください。」

守本 「新たに始めたわけではないのですが、実家に帰っている間にお菓子をたくさん作りました笑」

RFC 「いいですね、料理!」

守本 「一人暮らしでオーブンがないので、実家で作りました。クッキーとかマカロン、チーズケーキを作りました。」

RFC 「いいですね、食べたいです。自粛期間が終わったら何をしたいですか?」

守本 「大学に行って友達とおしゃべりしたいです笑」

RFC 「リモートにも限界ありますもんね。」

守本 「私の学科は、実験もオンラインになって、そのオンライン実験が大変なんですよ!週に二回毎回課題とレポートが課されます、、」

RFC 「ちゃんと課題出せてますか?」

守本 「出してます!出さない人います?!笑」

RFC 「自分は出してないです、、ここで一旦、質問コーナーにします。」

質問回答①

RFC 「ダンスは中学生からやっているんですよね?じゃあもう9年もやってるんですか?」

守本 「ゆるーくやってるのでそんなに凄くないですよ。」

RFC 「マカロンは女子力高い!って来てます!料理できる人っていいですよね、、お菓子だけではなく、料理もするんですか?」

守本 「しますが、インスタグラムに載せたり、人にふるまったりするものは作れないです、、自分が生きていくためのものなら作れます笑」

RFC 「必要最低限ってことですね。得意料理はありますか?」

守本 「ピカタです!」

RFC 「大人な感じでいいですね。今度はふざけた質問行きますね笑後ろのスヌーピーはお友達ですか?」

守本「お友達です」

RFC 「あと、杏仁豆腐フラッペ出てたよって来てます。」

守本 「杏仁豆腐がめちゃめちゃ好きなんです!飲みたいです!!」

RFC 「杏仁豆腐は作らないんですか?」

守本 「杏仁装が家にないので、買ったら作ります!」

RFC 「ちょっと僕の髪の毛に関する質問が多いですね、、これからあとは一切答えないです!これは、僕も気になっていたのですが、なおこさん肌きれいですよね!」

守本 「ありがとうございます!今は協賛でいただいた化粧水を使ってます!」

RFC 「男の僕も憧れてしまうくらい綺麗ですね。」

RFC 「またこの対談の終わりにも質問を答える時間を設けますので、まだまだたくさんの質問をお待ちしています。

続いては、、突然ですが、コロナの影響でイレギュラーな状況ですが、RFCのメンバーに一言いただけませんか?」

守本 「RFCの方々がいなかったらもちろんミスコンはできていませんし、感謝の気持ちでいっぱいです。」

RFC 「こちらこそミスミスターコンは出てくれる方がいてできるので、出てくれてありがとうございます。実はコンテストの時の後ろの幕はデザイン局が作ってるんですよ!デザイン局としてはミスミスターコンに関われて誇りですね。」

守本 「デザイン局の方々がいなかったら理大祭の装飾とかもないってことですよね。学園祭の雰囲気を作ってくれてありがとうございます!」

RFC 「そんなに褒められて嬉しいです!それでは次の話に移ります。なおこさんは成績はどれくらいなんですか?」

守本 「ストレートで3年生まで来ていますが、一歩ふみはずしたらアウトです、、」

RFC 「サークル2つ掛け持ちでミスコンも出てたら大変ですよね。」

守本 「ミスコンを理由にしたいところですが、ミスターグランプリのよしきさんはフル単なので、理由にできないです、、」

RFC 「理科大って静かでメガネかけてて、っていうイメージですよね。」

守本 「確かに男の子いっぱいみたいなイメージはありますが、野田キャンパスは薬学部のあるので女の子多いですし、可愛い子もいっぱいいます。意外とキラキラしてます!」

RFC 「僕は数学科なので女子の数が少ないです。

さて、なおこさんの良さをもっと引き出すべく、早口言葉対決しましょう!苦手って聞いていますが、どうですか?」

守本 「苦手というかあんまりしないので、結末がわからないですね笑」

RFC 「ここからは答え切れていない質問回答の時間にします!これは僕も気になったのですが、ミスコンに出られた時の他の候補者の印象を聞きたいです!」

守本 「まず、ももかさんは顔が小さくて、細くて、可愛くて、お人形さんみたいだなってずっと思ってました。凄く羨ましかったです!

もえさんは、話が面白くて、話すのがものすごくたのしかったです。もえさんはお姉さんになってほしいランキング1位です。

まみこちゃんは最年少なのを感じさせないくらいしっかりしていて、礼儀正しくて本当にいい子なんです!!

のあちゃんは唯一の同い年で、一番仲良くしてもらいました。意外と似てるところが多くて、ミスコンのリハの前にご飯行ったりしました。

みやさんは、エントリーナンバーが隣だったので話すことも多かったのですが、優しくて、心配りがすごいできる方です!意外とくっつき虫で可愛かったです。」

RFC 「笑った顔がめっちゃ可愛いってたくさん来てますね。」

守本 「ありがとうございます。」

RFC 「夜ご飯食べましたか?」

守本 「これが終わったら食べようかなって思ってます、一人暮らしだと時間とかぐちゃぐちゃになっちゃいますよね。」

RFC 「一人暮らし憧れます!結構大変じゃないですか?」

守本 「意外といけます!私ずぼらな方なので、、」

RFC 「洗濯とか大変じゃないですか?」

守本 「雨が続くとやる気が起きないです。梅雨が来るので憂鬱です、、」

RFC 「これもたくさん来ていますが、コンテストのウエディングドレス素敵でしたね!」

守本 「ウェディングの写真あんまりないんですよね。」

RFC 「写真集出せるくらい素敵でしたよ!」

守本 「ありがとうございます。」

RFC 「人生で一番緊張したのはミスコンですか?」

守本 「そうですね、自己紹介の時から号泣でした。緊張もそうですし、野田キャンパスから出場したのが一人だったので友達とかも呼べなくて、awayだったり、いろんな気持ちが重なって泣いてしまいました。。」

RFC 「長い期間ずっとミスコン活動してますもんね。では、二番目に緊張したのはいつですか?」

守本 「大学に入ってからだと、ユニドルの大会の予選ですかね。」

RFC 「自分は文化祭でのダンスのパフォーマンスでも上がってしまいます。ちなみに何の曲を踊ったんですか?」

守本 「cuteのファイナルスコールとSKE48のオキドキとAKB48の汚れている真実です。先輩の引退だったので、より気持ちがこもってました。」

RFC 「一番好きなアイドルは何ですか?」

守本 「1番好きなのはSKE48です。高校まで名古屋にいたので、好きです。」

RFC 「最後に好きな服のブランドは何ですか?」

守本 「ナイスクラップ、アースミュージックアンドエコロジー、※聞き取れませんでした、メリージェニーです。」

RFC 「ブランドたくさん知っているんですね。」

RFC 「そろそろ守本さんとの対談の時間も終了に近づいてまいりました。インスタライブですと最大1時間までしかお話しできなくて残念です。答え切れていない質問があるかもしれませんがここで終了にさせて頂きます。こちらの対談の様子はアーカイブに残しますので、そちらの方にメッセージを送っていただければRFCが答えられる範囲で回答させて頂きます。守本さん本日はお忙しい中対談企画に参加していただきありがとうございました。」

質問回答②

守本 「ありがとうございました。RFCは理大祭という一つの目標に向かって頑張るサークルなので、入ったら楽しいし、社会でも役立つサークルだと思うので、ぜひ入ってください〜!