イベント

【コラボ】ミスミスター新歓企画 インスタライブVol.1 

先日行われた、神楽坂地区理大祭実行員会のミスミスターコラボ新歓企画の様子をお伝えします。

ミス理科大コンテストNo.2西村百永

RFC 「ではさっそく『ミスミスターコラボ新歓企画』と題しまして、対談を始めさせていただきます。現在新型コロナウイルスの影響で、新歓が中止になったり授業がオンラインになったりとイレギュラーな日々が続いています。そこで新入生の方の質問を聞ける場を提供するべくこの対談をさせて頂きます。この自粛ムードの中どのように生活をしているのかお聞きするために、4日間に渡って昨年のミスミスターファイナリストの方をお呼びして対談させていただくことになりました。

今日は昨年ミス理科大コンテストNo.2西村百永さんと対談させていただきます。後半には昨年ミス理科大コンテストNo.3植原万美子さんの対談もございますので、皆さん最後までご視聴ください。今日は経営学部のお二人をお招きしました。経営学部の学生の方にもたくさんの質問をしてもらいたいです。

まず初めに説明が長くなりましたが西村さん軽く自己紹介お願いします。」

西村 「昨年ミス理科大コンテストNo.2西村百永と申します。今回は新入生を始め在学生の方の現状をお聞きしたり、質問にお答えしたりできたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。」

RFC 「私は昨年ミスコンのスタッフをさせていただいていました。昨年のミスコンでお世話になってこのような形でまたお会いできて嬉しいです。個人的な話はさておき西村さんに早速質問させて頂きます!

まず初めに、西村さんのことを初めて知った新入生もいるかもしれないのでプロフィールについての質問からしていきましょう。それでは学部学科学年を教えてください。」

西村 「東京理科大学経営学部ビジネスエコノミクス学科の4年生です。普段は神楽坂キャンパスに通っています。」

RFC 「西村さんは毎年理大祭で行われるミス理科大の候補者だったんですよね?昨年ミスコンテストの候補者としてどんな活動をしていたのか教えてください。」

西村 「基本的にはSNS活動が中心で、夏にイベントに参加したり本番の2か月前からリハーサルをしたりと楽しく活動していました。」

RFC 「1番印象に残っているイベントや活動ってありますか?」

西村 「本番前のリハーサルが1番濃かったです。」

RFC 「去年スタッフとして活動していて、候補者の方々が練習に打ち込んでいる姿を見てすごいなと感じていました。」

RFC 「ミスコンに対して、今ならではの感想などがありましたら教えてください。」

西村 「ミスコンという舞台に立つことの経験から人前で話すことの苦手意識が減ったのと、学年の違う友達関係が広がったと思います。」

RFC 「今年度のミスコンが今のところ行えるかわかりません。募集もまだ開始できていなくて、コンテストを行えるのかどうかも実行委員でもわからない状態です。もし今年度の開催が決定したら未来の候補者の方々にどんなアドバイスをしますか?

西村 「辛いことより楽しいことの方が多いと思ったので、挑戦してみてほしいです。」

質問募集

RFC 「ではこれから皆さんの質問・応援を募集させていただきます。このインスタライブのコメント欄に書き込んでください。スタッフが質問をリストアップし対談の合間に答えさせていただきます。新入生の方を優先して質問に答えていきたいと思います。」

西村 「みなさん!たくさんのコメントお待ちしています。」

RFC 「この対談の本題に参りたいと思います。理科大はオンライン授業を導入し、5月から大学に行かなくても授業を受けることができるようになりました。西村さんはオンライン授業を受けてどうでしたか?」

西村 「朝が苦手なので、オンライン授業ありがたいなって思います。」

RFC 「朝起きなくてうれしい反面、元の生活に戻れるか不安ですよね。授業の中で面白いこととかあったりしますか?」

西村 「対面では見られない先生の違った一面がみられることです。」

RFC 「その中で大変だったこととかありますか?」

西村 「ZOOMの設定や繋げ方に苦戦しました。」

RFC 「今年の新入生に授業に関してアドバイスお願いします。」

西村 「大学の勉強は団体戦なので、友達付き合いが大事だと思っています。」

RFC 「今年の新入生は入学式や課外活動ガイダンスがなく、履修を決めあぐねたと思います。西村さんは一年生の時どのようにして履修を固めましたか?」

西村 「1年生はほとんど必修で埋まっていて、選択に関しては友達と一緒に決めました。」

RFC 「僕はその時学科に友達があまりいなくて困っていたので、新入生は西村さんのアドバイス参考にしてみてください。今年は履修だけでなくサークルを決めるのも難しかったですよね。西村さんはどのようにサークルを選んだのかも教えていただけると、一年生も嬉しいと思います。」

西村 「私は、アポロというテニスサークルに所属していました。新歓ガイダンスの際に男女比がほぼ同じであったり、色々な学科の人がいたりという話を聞いて興味を持ったのがきっかけです。あと先輩方の面倒見がよかったところが魅力的でした。」

RFC 「サークルもたくさんありますし選ぶのも一苦労ですよね。いろいろなサークルの話を聞くのは良いかもしれないですね。

ここで一旦、質問コーナーにしましょう。」

質問回答①

RFC 「“お二人はどういう関係なのですか”」

「スタッフと候補者で、一緒に舞台を作り上げていました。」

RFC 「“もえさんの美の秘訣教えてください。”ほかにも“お肌きれいです”などたくさん来ています。」

西村 「使う化粧水を日によって変えたりしています。肌が弱いので、荒れている日用や乾燥している日用など4,5本使い分けています。」

RFC 「パン屋さんからの質問です。“パン食べますか”」

西村 「今実はグルテンフリーダイエットしているので、、、でも大好きなので本当は食べたいです。特にコーンマヨパンが好きです。」

RFC 「“就活どんな感じですか”」

西村 「コロナの影響もあって長期戦になりそうだなと感じています。」

RFC 「“おすすめの髪色ありますか”」

西村 「就活終わったらミルクティーカラーのような明るい色に挑戦してみたいです。」

RFC 「“ミスコンのスタッフになるとこんなに仲良くなれるんですか。”」

西村 「リハーサルで話す機会が多かったり、相談したりするので仲良くなれるなと思います。」

RFC 「会う機会が多いですよね。今年の候補者の方々が気さくで優しかったというのもありたくさん話しかけていただけました。1つのステージを作るということで一体感もありました。」

RFC 「またこの対談の終わりにも質問を答える時間を設けますので、まだまだたくさんの質問をお待ちしています。

それではここからは、西村さんのコロナの影響による自粛期間の過ごし方についてお伺いしたいと思います。自粛期間はどんな毎日を過ごしていますか?」

西村 「授業を受けたり、就活をしたり、休み時間にアニメや漫画を見ています。」

RFC 「どんな漫画読まれるんですか。」

西村 「少年漫画が好きです。今はハリガネサービスという漫画にはまっています。アニメだとガンダムを一気見しました。」

RFC 「次に自粛生活になってから、新たに始めたことなどがあれば教えてください。」

西村 「筋トレを始めました。プロテインも飲んだりしていて1日30分から1時間の運動は欠かせません。」

RFC 「本当にすごいです。もえさんは努力家ですね。僕もこれを機に頑張りたいと思います。」

RFC 「それではこの自粛期間で困ったことや大変だったことはありますか?」

西村 「あんまり無いんですけど、ただ友達に会いたいなって思います。ZOOMで会ったりはしているんですけど、他の候補者の子たちとご飯行く約束がなくなってしまったりしたのが悲しかったです。」

RFC 「自粛期間が終わったら何をしたいですか?」

西村 「友達に会いたいし、外食に行きたいです。」

質問回答②

RFC 「“ミスコンの思い出を教えてください”テレビ局のイベントのことなど教えてください!」

西村 「ステージの上でポージングをすることは当日知らされたのでドキドキしながらしていました。でも他大学のミスミスターとかかわるきっかけになって楽しかったです。」

RFC 「“ミスコン活動で一番大変だったこと教えてください”」

西村 「自己PRに一番苦戦しました。当日はピアノを発表したんですけど、最初は初心者だったのでアプリを使ったりしながら練習していました。」

RFC 「“抽選にたくさん落ちてしまいました。落ちても大丈夫ですか?”」

西村 「学年が上がるにつれて取りやすくなると思うので、今焦らなくても全然大丈夫ですよ。」

RFC 「“ほかの候補者の印象を教えてください”」

西村 「ももか(No.1)は第一印象は怖いイメージだったんですけど、今は学年も同じで一番仲がいいです。リハーサル中も笑いあっていました。まみこちゃん(No.3)は歌が上手でお嬢様みたいな雰囲気です。1年生と思えないくらいしっかりしていました。のあちゃん(No.4)はフワフワしていて天使です。Instagramの投稿が好きで実は自分のアルバムに保存しています。なおこちゃん(No.5)はえくぼが素敵でいつも笑ってくれるので癒されます。純粋な子で私も明るい気分になれます。みやちゃん(No.6)はスタイルがいいですよね。天然なのでついお世話したくなっちゃいます。」

RFC 「“どんなアニメ見るんですか”」

西村 「鬼滅の刃、約束のネバーランド、Dr.stone、HUNTER×HUNTERとかみます。少年漫画がメインです。」

RFC 「“好きなプロテインの味は何ですか”」

西村 「ココアです!飲みやすいなと思います。」

RFC 「“筋トレを続けるコツを教えてください”」

西村 「携帯のロック画面を我慢という文字にしています。」

RFC 「“ZOOM人狼しますか”」

西村 「します!朝の4時5時までするときもあります。」

RFC 「“外出できるようになったらどこに行きたいですか?”」

西村 「旅行に行きたいです。特に温泉とか気になります。」

RFC 「“お好み焼きは好きですか”」

西村 「あんまり得意じゃないです。意外と好き嫌いがあるかもです。」

RFC 「“乃木坂で好きな曲は何ですか”」

西村 「きっかけとかいい曲だなと思います。あと西野七瀬ちゃん推しだったので、ソロ曲も好きです。曲ではありませんが、七瀬ちゃんが出演している宇宙の仕事というドラマも好きです。」

RFC 「“局長さんは理科大生ですか”」

RFC 「理科大生です。RFCという団体の中の企画局の局長をしています。」

RFC 「“理科大近くにラーメン屋さんありますか”」

西村 「いっぱいありますね。」

RFC 「今年はまだ候補者集め開始できてないなどとコロナによってイレギュラーな対応が続いています。幸先が不安な中、今年のミスコンテストの運営を含めた理大祭実行委員への応援メッセージを最後に頂けると嬉しいです。」

西村 「学生時代に何かを作り上げるという経験は大事だなと思います。友達にRFCの子がいるんですけど、責任をもって仕事をしている姿がかっこよくてキラキラしています。入ったらそんな人になれますよ!」

RFC 「そろそろ西村さんとの対談の時間も終了に近づいてまいりました。インスタライブですと最大1時間までしかお話しできなくて残念です。答え切れていない質問があるかもしれませんがここで終了にさせて頂きます。こちらの対談の様子はアーカイブに残しますので、そちらの方にメッセージを送っていただければR F Cが答えられる範囲で回答させて頂きます。西村さん今日はお忙しい中対談企画に参加して頂きありがとうございました。」

西村 「ありがとうございました。RFCに入りたい子はぜひSNSチェックしてみてください!新入生の方は大学生活頑張ってくださいね。」

RFC 「今日対談してくださった西村さんのS N Sはこの次の対談が終わり次第掲載します。これから植原さんとの対談に以降したいと思います。インスタライブの都合上、再度立ち上げ直す必要がありますので一回このライブを終わらせて頂きます。すぐに違うライブを立ち上げますので、そちらの方に入って頂き引き続き対談を聞いていただけるとありがたいです。」

次ページに続く・・・

1 2