取材

新型コロナウイルスに対する本学の対策まとめ

 緊急事態宣言が発令されてから1ヶ月が過ぎた。新聞会ではこの間になされてきた本学の新型コロナウイルス対策をまとめたら有益であると考えたので、以下のように一つの記事とした。本学の読者の参考になれば幸いである。なお、まとめた情報は5月4日時点のものなので、CLASSシステムなどで掲示される最新の情報も確認してほしい。 

1、奨学金関係

 今年は、日本学生支援機構奨学金(高等教育の就学支援新制度も含む)の説明会は動画にて行われることになった。希望者はまず本学に資料を請求し、到着次第申請書類の準備を速やかに行う必要がある。 

 地方公共団体・民間団体奨学金の申し込みは郵送にて再開された。詳細はCLASSの奨学金の欄に記載されている。 

2、新型コロナウイルスを知る 

新型コロナウイルス感染症について本学学生が科学的な視点から知ることができるよう、4分野の専門研究者がそれぞれ10分程度のビデオメッセージを収めた動画を作成した。この動画は本学のクラウドストレージBoxに投稿されているのでぜひ視聴することをすすめる。 

3、図書館関連 

【対象施設】
① 神楽坂図書館及び富士見図書室
② 野田図書館
③ 葛飾図書館 

本学の図書館の休館が5月31日(日)まで延長されることが決まった。また、臨時休館の期間延長に伴い現在貸し出し中の図書の返却日については6月8日(月)まで延長された。 

4、教科書購入 

MyKiTSでの前期教科書の注文受付期間は5月21日(木)までとなっている。受け取り方法は自宅受け取りに限定される。また、初回に限り900円の配送手数料は本学が負担することになった。ただし2回目以降は学生負担となるので注意する必要がある。 

5、履修申告 

履修申告期間が以下のように変更された。 

【履修申告期間】4月30日(木)~5月20日(水) 

【履修申告確定・変更期間】5月26日(火)~5月28日(木) 

【履修取消期間】6月1日(月)~6月3日(水) 

また、申告した科目は翌日にLETUSへ反映される。当日確認したい場合は自己登録機能を用いる必要がある。 

6、各種証明書関連 

現在、学生・教職員の大学入構禁止に伴い証明書等が発行できない状況にある。そのため企業などの採用担当者から証明書や推薦文の提出を求められた場合、大学HP「就職・キャリア」の「重要・お知らせ」に掲載されている文書を根拠とし、証明書等の提出ができない旨を伝える必要がある。 

7、タブレット+モバイルWi-Fi貸し出し 

オンライン授業が受けられる環境を作れない学生に対し、学校からタブレットとモバイルWi-Fiが貸し出される。詳しくは以下の通りである。 

【申請方法】本学CLASSの「アンケート回答」より申請 

【申請期間】4月28日(火)14:00~5月10日(日)23:59まで 

【貸出期間】5月中入荷次第~8月末日まで 

【貸出機器】
①モバイルWi-Fiルーター(30GB/月)
②タブレット(回線無し Wi-Fiモデル) 

【費用】貸出費用は無料。ただし貸出機器の配送(着払い)・返送(元払い)費用は学生負担となる。なお、返送方法は別途連絡される。 

8、TOEICテストについて 

【TOEIC® Listening & Reading Test実施日】6月7日(日) 

【TOEFL ITP®テスト実施日】6月14日(日) 

【会場】神楽坂、野田、葛飾の各キャンパス 

【申込開始時期】5月末を予定 

【お問い合わせ先】academic@tusim.co.jp 

9、インターンシップ単位認定について 

本来は「インターンシップ」の単位認定希望者向けに、説明会を実施する予定であったが、今期中止となった。代わりにCLASSに説明会資料が掲載されているので、「インターンシップ」の単位認定を希望する学生はこれをよく読んだ上でCLASS上で申し込みを行うことになっている。 

なお、申し込み期間は5月15日(金)までとなっている。 

いかがだっただろうか。以上の対策で、自分が知らなかったものが何かしらある人も多く、参考になるのではないかと思う。少なくとも今学期の授業や学生生活は例年と異なる点が多いので、これからもCLASSでの掲示や大学からのメール通知を確認していき、常に最新の情報に敏感でありたい。