パソコン購入ガイド

【パソコン選び】MacにするかWindowsにするかそれが問題だ

更新情報!! 2021年3月14日

こちらに2021年現在のおすすめを掲載しております。

裏・パソコンの選び方 2021
https://note.com/djay728/n/n79ca3b795362

M1の登場によりMacBookAirが一番のおすすめです。


春から理科大の皆さん、こんにちは。
大学生デビューする時にまず気になるポイントが

アイコン名を入力

「MacかWindowsどっちにすればいい?」

学生にとって、パソコンは高い買い物だし、
4年間使う大事な仕事道具
ということで、今回は
どっちも使っている筆者が選び方をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね!!


まず前提として、
Windowsは色々な種類のパソコンに搭載されているので、
MacとWindowsを単純に比較することはできません。

人によって求める性能も違うし、デザインの好みも違う
予算も人によってバラバラなので、
ここでは、Macはオシャレみたいなイメージの話はしません。

ちなみに、理科大では大体2:8くらいでWindowsが多い印象です。


では、いきなり結論から、

もしApple製品を一つでも使っているなら、絶対Macがオススメ
それ以外の人は、Windowsのほうが選択肢が多いのでオススメ


もし、あなたが、iPhoneかiPadユーザーなら、間違いなくMacを購入すべきです。

なぜなら、
Apple製品を選ぶ一番のメリットが、
端末間でのシームレスな連携だからです。

例えば、AirDrop(皆さんも使ったことあるかも)MacとiPhoneの間でもiPhoneとiPadの間でもApple製品の間では自由にデータをやり取りできます。

iPhoneを持ってる人が多いので、大学生活では、この機能がとても便利!
AirDropは、Apple製品なら誰とでもやり取りできるので、
サークルで、授業で、データをやり取りする際にとても重宝します

また、iCloudもとても便利で、パソコンを持っていなくても、iPhoneやiPadからパソコン上のデータにアクセスできます。レポートで、パソコン上のデータが必要になったときお世話になります。


では逆に、Windowsを選ぶ場合のメリットは、パソコンの選択肢が多いことです。
Macと比べるとWindows搭載のパソコンは圧倒的に種類が多いので自分に合ったパソコンを見つけやすいと思います。

でも、選択肢が多過ぎると逆に迷っちゃいますよね、そこで次回、【厳選】Windowsのおすすめパソコン4選 でおすすめのパソコンを紹介するので、ぜひチェックしてみてね。

今回は、パソコンの知識がなくても大丈夫なように、具体的なスペックには触れずに書いてみました。

具体的なアドバイスが欲しいってい人は、ぜひ新歓ラインがツイッターで質問してみてくださいね!


おまけ

よくある質問

・Macは外部端子が少ないけど大丈夫ですか?
→変換を1つ持ってれば解決します。

・授業でMacだと困りませんか?
→Macはマイクロソフトオフィスに対応しているので基本的に困りません。